I WANNA BE A DOOR

和訳など

【ロシア語ラップ和訳】FACE - ГОША РУБЧИНСКИЙ

 

Гоша Рубчинский (ゴーシャ・ラブチンスキー)

 

www.youtube.com

 

 

・FACE

今回は FACE (フェイス) 、本名イヴァン・ドリョーミン (Иван Дрёмин) の曲でお届けします!1997年4月、ウファ出身のラッパーです。ウファ出身のラッパーって他はどんなもんかなーと思って調べたら、前回記事書いたBoulevard DepoとかМоргенштерн (モルゲンシュテルン) とかThomas Mraz (トーマス・ムラーズ) とかI61 (アイシックスワン) などなどなどがいて心底びっくりしました。

そして私はFACEがすごく大好きです。スマホの壁紙をFACEにしてるレベルで好き。ちょっとした物議醸す系?だし以前VKで話してたあるロシア人から「FACEはキッズ向けだ」とか言われてハ~~???ってなったこともあるけどほんとに大好きです。

 

彼にとっての初バズりはこの曲だそうです。

私がFACEの曲で初めて聴いたのもこれ。ポッドキャスト的なものでたまたま聴いたんですが、やけに発音がしっかり?しててどこかコミカルな雰囲気と声、キャッチーさがもう頭から離れず…そのままズブズブと沼りました。

MVがのイヴァン、まだまだ垢ぬけてない感じで非常にかわいらしい。このMV当時はまだ18歳です。ルックスやら何やらが今とはもう全然違うな~当然やけど。今はフェイスタトゥーやしスキンヘッドやし社会派なリリックをかなり書くようになってる。

 

素人が趣味で制作した和訳なので、ニュアンス程度に受け取ってください。

間違いがあればコメントフォームで教えていただけると助かります!

 

 

 

[Intro]

Я ― как Гоша Рубчинский

俺はまるでゴーシャ・ラブチンスキー

(ゴーシャ・ラブチンスキー (Гоша Рубчинский) はロシアの超有名ファッションデザイナーで、同名のブランドの創設者。ストリートなスタイルを基調としたデザインが特徴。AdidasやFILA、さらにはBurberryなんかとコラボしたことがあるそうです。すごい)

(ブランドとしての「ゴーシャ」は2018AWでコレクション発表を終了しています。が、ゴーシャ自身は写真家としての活動、後述するラスヴェートでの活動、さらに去年新レーベル「GR-UNIFORMA」というものを立ち上げたそうで現在も色々精力的に取り組んでます)

Самый модный тренд

最先端のトレンド

Гоша Рубчинский ― это мой бэст френд

ゴーシャ・ラブチンスキーは俺のベスト・フレンド

 

[Chorus]

Посмотри на меня ― самый модный тренд

俺を見てみろ、最先端のトレンドを

Гоша Рубчинский ― это мой бэст френд

ゴーシャ・ラブチンスキーは俺のベスト・フレンド

Гоша Рубчинский, я ― как Гоша Рубчинский

ゴーシャ・ラブチンスキー、俺はまるでゴーシャ・ラブチンスキー

Гоша Рубчинский, я ― как Гоша Рубчинский

ゴーシャ・ラブチンスキー、俺はまるでゴーシャ・ラブチンスキー

Посмотри на меня ― самый модный тренд

Гоша Рубчинский ― это мой бэст френд

Гоша Рубчинский, я ― как Гоша Рубчинский

Гоша Рубчинский, я ― как Гоша Рубчинский

 

[Verse]

Обсуди нас в интернете, это интересно

ネットで俺たちと議論しよう、楽しいぜ

Когда видишь нас на сцене, знай своё место

ステージにいる俺たちが見えたなら、身の程を知れ

Мой рассвет не за горами, они это знают

夜明けはすぐそこだ、奴らも知ってる

(РАССВЕТ (ラスヴェート) は、ゴーシャとその友人トーリャ・ティタエフ (Толя Титаев) が手掛けるスケーターファッションのブランド。ここのアイテムのプリントやタグに «РАССВЕТ НЕ ЗА ГОРАМИ» ってよく書いてあるので、それへの言及ぽいです)

Флаг России и Китая они обсуждают

奴らが議論してるロシアと中国の旗

(何年のコレクションの作品かは分からなかったんですが、ブランド「ゴーシャ」のプリントTシャツに、「ブランドネーム+ロシアの国旗+中国の国旗」というデザインのものがあります)

Делай мемы про меня, готовь ебало

俺のことジョークにしていいよ、誰かさんの間抜け面をぶっ飛ばそう

Они хейтят, они хейтят, но этого мало

奴らは嫌ってる、憎んでいる、でも十分じゃない

Эй, Хилфигер, отойди, я теперь известен

離れろヒルフィガー、俺は今や有名な存在

(トミー・ヒルフィガーのこと。余談ですが前述したロシア中国シャツのプリントデザイン、トミーのあのロゴに激似です)

Я на пьедестале, сука, я на первом месте

高い地位、マジで俺は頂点にいる

Я ― будто бы Гоша Рубчинский:

俺はまるでゴーシャ・ラブチンスキー:

Модели-Модели, я делаю деньги

モデルども、俺は金を稼ぐ

Сидим на показах, я вроде работаю

ディスプレイに座ってると、働いてるみたいに見えるけど

Но я вроде бездельник

でも俺は怠け者かも

Я не работаю, делаю то, что хочу

働かず、やりたいことやってる

Получаю доход (скёр!)

稼ぎを得てる (skrt!)

(英語のスラング skrt (車が発進してブ~ンって去る表現の擬音で、「じゃあな~」って感じの意味、ラップの掛け声に多用されてる) のキリル文字転写。скёр って検索したらファラオの黒シーメンスネタ動画がトップに出てきて笑ってしまう。skrt skrt skrt skrt в мертвых найках)

Сука, я болен мне надо к врачу

マジヤバい、俺は病気、医者に診てもらわないと

Это само не пройдет (нет-нет!)

医者は向こうからはやって来ないよ (いやいや)

Я болен модой, я болен деньгами

流行りにはうんざり、金にもうんざり

Я болен показами, болен «спидами»

ディスプレイにも、スピードにもうんざりだ

(薬のスラングのスピードです)

Я знаю, ты знаешь: меня не поймаешь

俺もお前も分かってる:お前は俺を捕まえられないって

Я  неуязвим, ты опять проиграешь

俺は無敵、またお前の負け

Плати мне за бренд, я дизайнер-дизайнер

ブランドネームに金を出せ、俺はデザイナー

Ты видишь наш лого - ты понимаешь

俺たちのロゴを見て、お前は理解するさ

Теперь ты второй, когда-то был первым

お前は今や2番手、かつては1番だったのに

Теперь я в игре, успокой свой нервы

そして俺は今ゲームにいる、気を静めてろ

(rap game (ラップ音楽業界のこと。その不安定さからゲームになぞらえられる) の意味でのゲームかなと思いました。"rap game" はロシア語では рэп игра (レップ・イグラー) になります)

 

[Chorus]

Посмотри на меня ― самый модный тренд

俺を見てみろ、最先端のトレンドを

Гоша Рубчинский ― это мой бэст френд

ゴーシャ・ラブチンスキーは俺のベスト・フレンド

Гоша Рубчинский, я ― как Гоша Рубчинский

ゴーシャ・ラブチンスキー、俺はまるでゴーシャ・ラブチンスキー

Гоша Рубчинский, я ― как Гоша Рубчинский

ゴーシャ・ラブチンスキー、俺はまるでゴーシャ・ラブチンスキー

Посмотри на меня ― самый модный тренд

Гоша Рубчинский ― это мой бэст френд

Гоша Рубчинский, я ― как Гоша Рубчинский

Гоша Рубчинский, я ― как Гоша Рубчинский

 

 

готовь ебалоってとこの解釈はラップファンのロシア人に教えてもらいました!スパシーバ

 

・おわりに

 ゴーシャのことは名前と なんかブランド終了したっぽい…?という情報しか知らなかったので、今回の調べもののおかげで色々知ることができてよかったです

 

FACEに関する英語のインタビュー記事

www.dazeddigital.com

 

あとロシア語なんですが彼のミニ伝記記事も。 (Google翻訳で英語にして読んでました。地元ウファでファラオのコンサートを見たのがきっかけでラッパーの道へ進んだ、とかいう展開アツすぎないか?)

www.bbc.com

 

イヴァン君の最新アルバムです。かっこいい。いずれЛАБИРИНТの和訳作りたいな